見積もりフォームは
こちら!

ブログ

内藤ルネさんがデザインした「貯金箱」を買い取り

こんにちは。
株式会社日本屋 リユース部門の「 ZnideL =ツナイデル= 」です。
今回は買取・譲渡いただきましたお品の中から、貯金箱をご紹介したいと思います。

お写真のお品は、内藤ルネさんがデザインした「貯金箱」です。
内藤ルネさんは、今や世界中に広がる日本の「Kawaii」文化の原型をつくったと言われるアーティストです。亡くなられてからだいぶ経ちますが、今でもファンは多く、エモさ抜群なイラストがとても魅力的です。
こちらの貯金箱の、ポッテリとしたおなかを突き出して寝そべるウサギさんからも、平和と可愛らしさが溢れ出ています。
この内藤ルネさんの「Kawaii」は、ファッション、人形、ファンシーグッズなど、さまざまな形で具現化されてきました。
昔は、金融機関などの粗品としても、貯金箱が多く配られていました。
子供のころ、貯金箱に溜めたお金を数えて、親と一緒に郵便局へ入金しに行ったことを懐かしく思います。
最近では、たくさんの硬貨を入金したり両替すると手数料を取られるようになりました。
そんなこともあり、貯金箱は配られることも使用することも、段々少なくなってきたように感じます。
ただ、貯金箱コレクターの方は、たくさんいらっしゃいます。貯金箱はサイズ的にも「Kawaii」を表現するのにちょうど良い大きさです。今回ご紹介した貯金箱のように、ファンシーグッズとして飾っているだけでも、とても癒されます。
普段使用されていた物でも、粗品として箱にいれたまま保管していた物でも、まとめてZnideLへご連絡いただけたらと思います。
買取に関するご相談は「ツナイデル」へ、お部屋のお片付けや不要品の回収に関するご相談は当社リユース・リサイクル部門「くりりあ」へお気軽にご相談ください。

株式会社日本屋
リユース部門 「 ZnideL =ツナイデル= 」
担当:三田