見積もりフォームは
こちら!

ブログ

「タミーちゃん -TAMMY-」人形の買い取り

こんにちは。
株式会社日本屋 リユース部門の「 ZnideL =ツナイデル= 」です。
今回は買取・譲渡いただきましたお品の中から、着せ替え人形をご紹介したいと思います。


お写真のお品は、1962年にアメリカのアイデアル社から発売された「タミーちゃん -TAMMY-」人形です。
着せ替え人形は、1959年にアメリカのマテル社から発売された「バービーちゃん」が火付け役となり、1967年にタカラトミー(旧:タカラ)から「リカちゃん」人形が発売され、たくさんの子どもたちに愛されてきました。
大人っぽい「バービーちゃん」派か、可愛らしい「リカちゃん」派か、子どもの頃にお友達と良さを競い合ったような記憶があります。
大人になった私には、このタミーちゃんがとても魅力的に感じました。
リカちゃんやバービーちゃんに育てられた世代が、その当時のお人形のコレクターとなっているようです。もちろん若い世代の方からの人気もあります。
他にも、ブライス-Blythe-人形なども人気があります。
1972年にアメリカのケナー・プロダクツから販売されたブライス人形は、さほど人気が出ずに短い期間で生産を終了しました。
しかし、時を経て写真集が出版されたりCMで起用されたりして爆発的に人気が出て、タカラトミー(旧:タカラ)からリバイバルされました。
現在タカラトミー等から発売されているブライスは「ネオブライス」、70年代に製作されたオリジナルのブライスは「ヴィンテージブライス」と呼ばれています。
ヴィンテージブライスは希少なため、高額買取の対象となります。
初期の作品や限定品、メーカーオリジナルのお洋服や小物、箱や冊子など付属品をたくさんお持ちであれば、高価買取の対象となります。
また、状態が良ければ買取価格が高くなる可能性もございます。
1960~1970年代の着せ替え人形ブームの頃に購入されたお人形さんが、押し入れや倉庫で眠っていたりしませんか?もし、もう遊ぶご予定のないお人形さんがありましたら、まとめてZnideLへご連絡いただけたらと思います。
買取に関するご相談は「ツナイデル」へ、お部屋のお片付けや不要品の回収に関するご相談は当社リユース・リサイクル部門「くりりあ」へお気軽にご相談ください。

株式会社日本屋
リユース部門 「 ZnideL =ツナイデル= 」
担当:三田