1980年代から1990年代のボードゲームなどの買い取り
こんにちは。
株式会社日本屋 リユース部門の「 ZnideL =ツナイデル= 」です。
本日は、当店でも買取りの対象とさせていただいておりますボードゲームについてお話したいと思います。
上記の写真とは異なるシリーズですが、1980年代から1990年代にかけ,バンダイで発売されていたパーティジョイシリーズをご存じでしょうか?全135タイトルあるうちの記念すべき最初のタイトルは「悪霊島ゲーム」。斬新なタイトルに聞き覚えのある方もいらっしゃるかもしれません。
「ツインビー」や「ゼルダの伝説」など人気ゲームを題材とすることで、爆発的に人気が出たそうです。
コンパクトサイズで低価格。高額なゲームソフトを買えない子供たち。ゲームを禁止していたご家庭。色々な事情をクリアしたのがパーティジョイシリーズでした。
ゲームタイトルだけではありません。人気の漫画・アニメから出てきた「聖闘士セイントパラダイス」や「キン肉マン」「ドラゴンボール」など、子供たちの心を鷲掴みでした。
買取となると未開封・未使用品の方が、もちろん高価買取となります。
しかし基本ボードゲームは家族や友人と楽しむために、購入するものですよね。
お正月に家族の時間がたっぷりあって、毎日毎日何度も何度も遊んだり。友人宅に遊びに行くと自分は持っていないボードゲームを発見!それを目当てに通い詰める日々。
きっとたくさん遊んでもらってダメージや欠品があるボードゲームが殆どだと思います。そんな状態では買取の対象にならないのかしら?と思われるかもしれませんが、ゲームの遂行が可能な程度の欠品であれば、買取の対象となる場合もございます。
入手困難な海外版のボードゲームや、数量限定や短期間しか販売されていなかった希少品などはダメージがあっても、特に高価買取となる可能性が高いです。
押し入れで眠っているボードゲームがございましたら、ぜひユース部門「 ZnideL =ツナイデル= 」へご連絡ください。
株式会社日本屋
リユース部門 「 ZnideL =ツナイデル= 」
担当:三田